富士ヒルクライム

最近かなりの頻度で自転車を乗っていた。

自転車といってもレース用のロードバイクである。

 

ここ最近は富士ヒルクライムというイベントに向けてトレーニングをしていたのだが、あいにくの雨のため不参加を決定した。

 

ロードバイクで言うヒルクライムとは舗装路を走るレースのこと。

マウンテンバイクでは未舗装を走るらしいがその辺は詳しくない。

今回富士ヒルクライムでは5合目駐車場がゴール地点だ。

 

このイベントでは24km、平均勾配5%を登って行く。

完走タイムが75分を切ると大体上位6〜7%に入るらしい。

私はここを狙っていたが、トレーニングでの実力は75分切れるか切れないか微妙なところだった。

 

雨が降っただけで辞退するのか?と思われる方が居るかもしれないが、自転車界隈で珍しいことではない。。。らしい。

 

来年リベンジしようと思う。