Mac YosemiteからHigh Sierraへのアップデート②

前回SSDおよびSSD外付けケースの相性問題により、High Sierraのインストールは内臓HDDにするつもりでしたが、新たに外付けSSDを購入したためこちらにインストールしました。

このSSDとケースは相性良かったようです。

 

お陰でKOMPLETE KONTROL S61MKIIを使う事が出来るようになったのですが、また一つ問題が生まれました。

MACオーディオインターフェースであるTASCAM US-366を認識しなくなりました。

High Sierra用のドライバーをインストールしても、それをHigh Sierraのセキュリティが許可を許してくれないのが原因でした。

 

「環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「一般」にて、開発元○○のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。

と。

隣にある[許可]ボタンを押しても許可されません。

いろいろ調べたところコレはバグらしい。

 

解決方法としては、ドライバーをインストールする時点から、許可ボタンを押すまで余計な機器を外しておくだけ。

今回はUS-366のドライバーなので、コイツを外しておけばいい。

これで許可ボタンを押せました。(それでも反応が悪く、ポチポチ結構押しました。)

 

これにてUS-366が使えるようになり解決。