Mac YosemiteからHigh Sierraへのアップデート①

この度MIDIキーボードKOMPLETE KONTROL S61 Mk2を購入しました。

 

このため、色々とアップデートしなければならず、色々とトラブルがあったのでここに記します。

 

現在OSはYosemiteを使っています。

このOSだとKOMPLETE KONTOROLを最新版にアップデート出来ない事がわかりました。

 

このソフトウェアを最新版(1.9.3以降)にアップデートすると、KOMPLETE KONTROL S61 Mk2にてCubaseを操作できるようになります。

これがこのMIDIキーボードの目玉機能です。

 

アップデートしなくても普通のMIDIコントローラとしては使えるのですが、のちのちアップデートされたソフトウェアのVerがYosemite未対応になっているとは盲点でした。

 

この機能のためにS61 Mk2を買ったと言っても過言じゃないので、なんとしてもアップデートしたいところ。

 

そこで、なぜ未だにYosemiteを使っているかというと、現在外付けSSDからOSを起動しているのですが、”この”外付けSSDには不具合によりYosemite以降のOSが入りません。

El Capitanの時に一度インストール失敗、1つとんでHigh Sierraでも失敗。

あとはSSDの相性や、外付けケースのファームウェアの相性なども考えられるみたいです。

 

ということで次は仕方なく、iMacの内臓HDDに最新OSのHigh Sierraをインストールします。

 

つづく